that is that.

     親の背を見て育ってくれるなと願いながら日々子育てに奮闘中

子ども写真の整理 〜フリー台紙アルバム編〜

 

自由度の高いフリー台紙アルバムで子ども写真を保存する

フリー台紙アルバムはなんとなくポケットアルバムよりも手間がかかるイメージがあって敬遠していたのですが、実際使ってみるとすごく好きになりました。

自由度が高いがためにいろんなことができるので凝れば凝るほど手間と時間がかかるフリー台紙アルバム。

私の性格上凝るとめんどくさくて写真整理が滞りそうです。

なので凝らずにシンプルにフリー台紙アルバムを使うことにしました。

 

フリー台紙アルバムはたくさんの種類がありますが、私はナカバヤシのフエルアルバムを使っています。「フエル」の名の通り追加で10枚まで台紙を増やすことが出来ます。1年で1冊と決めているので途中で足りなくなった場合これはありがたいです。

 

 

ナカバヤシ フエルアルバム Lサイズ

 

 

 

マスキングテープを使い分かりやすく整理する

私は1ヶ月を月齢で区切って、見開き2ページに1ヶ月分の写真を保存しています。

成長が分かりやすいように毎月の誕生日に写真を撮って見開きページの左上に配置します。

開いたらどの月齢のページかすぐわかるように無地のマスキングテープを使い、

f:id:asxhole:20151003054454j:image

月齢、写真を撮った日、体重、身長を記入。

f:id:asxhole:20150929233839j:image
(体重と身長も毎月誕生日に測ってます)
 
こんな感じで写真に貼ります。
f:id:asxhole:20150929233910j:image
 
シンプルにモノトーンで無地のマステを使いました。マステの上に書いた文字が見えやすく、ごちゃごちゃ感が出ずにすっきり見えるかな…と思います。
 
 
見開き全体はこんな感じです。
f:id:asxhole:20151003052456j:image
通常横向きの配置でL版写真を1ページ6枚まで保存できるようですが、多少無理をすると縦向きの写真を使っても7枚入りました。こういうとこともフリー台紙様様です。
 
 
 
 
 
mtのマステ。マット感が気に入っています。

  

 

 
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村